2024年1月7日日曜日

3億円を目指して

 

2021年、私は純金融資産1億円を達成しました。これはひとえに、これまでコツコツと積み重ねてきた節約と投資の賜物です。しかし、これで満足するつもりはありません。次の目標は、3億円を超えることです。

3億円という数字は、多くの人にとって夢のまた夢と言えるでしょう。しかし、それは決して不可能ではありません。私もかつては、1億円なんて到底無理だと考えていました。しかし、正しい知識と方法を身につけることで、着実に目標に近づくことができたのです。

1億円達成までの道のり

私が資産形成を始めたのは、20代の頃です。当時は、アクティブファンドに投資をしていました。投資は、必ずしも順調ではありませんでした。リーマンショックのような大きな金融危機もありました。しかし、長期的な視点で投資を続けることで、徐々に資産を増やすことができたのです。

3億円を目指す理由

3億円を目指す理由は、大きく2つあります。

1つ目は、運用益の安定化です。1億円の資産を4%で運用した場合、年間の運用益は400万円程度です。しかし、3億円あれば、年間1200万円もの運用益が期待できます。これは、生活費の一部を賄うことができる金額です。

2つ目は、将来への安心感です。3億円あれば、老後資金や子供の教育資金など、将来の不安をある程度解消することができます。

3億円達成のための戦略

3億円達成のためには、以下の2つの戦略を実行していきます。

1つ目は、投資額の増加です。現在は、毎月の収入の30%を投資に回しています。これを50%に増額することで、より早く目標に到達することができます。

2つ目は、投資先のリスク管理です。1億円達成までは、比較的リスクの高い投資も行ってきました。しかし、3億円を目指すためには、リスクを抑制しながら、安定的に資産を増やすことが重要です。

まとめ

3億円という目標は、決して簡単ではありません。しかし、正しい知識と方法を身につけることで、必ず達成することができます。私も、引き続き努力を続け、目標達成に向けて邁進していきます。

3億円という目標は、あくまでも手段の一つです。大切なのは、お金に縛られない自由な人生を送ることです。