2018年1月27日土曜日

配当金生活への憧れ

最近教育費がかかっているので、収入を増やす方法を思案中です。

収入を増やす手っ取り早い方法は、副業することでしょうか。しかし、副業というのは、自分のプライベートな時間を減らしてしまいますよね。


不動産投資も考えましたが、 まず良い物件を見つけることが大変です。東京都心では格安の物件は少なくなっているようです。

そして、管理を考えるのも大変です。優良な賃貸人が入ってくれれば良いですが、見極めるのも難しそうです。

それに日本は地震の多い国です。万が一大きな地震が起きて、投資対象の不動産が損壊したり、崩壊してしまったら。

それに例え今利回りが良い物件でも年数が経てばだんだん賃貸としての価値も薄れていくような気がします。 少なくとも 東京オリンピックが終わるまでは不動産に手を出すのはやめようと思っています。


今までは株主優待株に興味がありました。

しかし、長い目で見ればやはり現金で収入を取得できる、配当の良い株式を購入するべきではないかと思います。


今のところ私の持っている株式は時価評価額にしておよそ800万円程度です。これでは到底配当金生活は無理です。配当金のみで生活をしようと思ったら少なくとも5000万円は株式を持っている必要があります。でもそれだけだと最低限なのでやはり1億円からと言われています。

配当金生活というのは難しいのですね。配当金というのは副収入程度に考えておいた方が良さそうです。

実際のところ、今の職場にに不満があるわけではないので、早期にリタイヤをするつもりはありません。株式による収入は副収入として考えています。たとえ年間の配当収入が数十万円程度しかないとしても、その数十万円を稼ぐのに自分が会社で費やさなければならない時間を考えると、不労所得というのは憧れです。ただお金を置いておくだけでお金が増えていくのですから。