2024年2月25日日曜日

「楽天オルカン」と「楽天S&P500ファンド」

NISAと特定口座で運用するインデックスファンド

私は、NISA口座ではemaxis Slimオルカンとemaxis Slim S&P500、特定口座では楽天オルカンと楽天S&P500ファンドに投資しています。楽天シリーズへの投資は、純粋な興味から始めました。楽天カードで積み立て可能な範囲で投資しているので、全体の投資額から見ると割合は小さいですが、新たな投資対象として興味深く、今後の動向を楽しみにしています。

全世界の株式市場に投資:楽天・オールカントリー株式インデックス・ファンド

楽天・オールカントリー株式インデックス・ファンドは、日本を含む世界の先進国・新興国市場の大型・中型株で構成されるインデックスファンドです。MSCIオール・カントリー・ワールド・インデックスに連動し、全世界の株式市場の動きを捉えることができます。

このファンドを選んだ理由は、低い信託報酬です。同指数連動ファンドの中でもコストが低く、長期的な資産形成に適していると考えました。

米国株式市場に投資:楽天・S&P500インデックス・ファンド

楽天・S&P500インデックス・ファンドは、米国の主要企業500社で構成されるS&P500指数に連動するインデックスファンドです。米国経済の成長を投資で取り込むことができます。

このファンドを選んだ理由も、低い信託報酬です。S&P500指数連動ファンドの中でもコストが低く、米国株への投資手段として魅力的です。

NISA口座と特定口座の使い分け

NISA口座では、非課税枠を活用して投資信託を購入できます。一方、特定口座では、利益に対して税金がかかります。

私は、長期的な資産形成を目的として、NISA口座で全世界株と米国株に投資しています。一方、特定口座では、短期的な売買やリスクの高い投資を行う可能性があります。

今後も、定期的に積立投資を行い、長期的な資産形成を目指していきます。